hasepenの人生負組日記

ハセガワの人生負け組日記がこちらにリニューアル←知らんし

函館七飯スキー場

イャもぉ間が空きすぎだなぁ
( ̄ω ̄;)


前回の続きなんだけどコレ12月30日のハナシなのよ


アイカワラズ鮮度の悪いネタで恐縮ではあるけど

道南2日目は函館七飯スキー場に行ってた

f:id:hasepen:20200121221738j:plain


今季は絶望的な雪不足で函館だけでは無く
道内のホトンドがオープン出来ない状態。


この日の積雪は確か15cm位
(☉。☉)

そんな中、七飯はこの日の前日にようやくゴンドラ運行が開始した様子。


危うくココまで来てペアリフトのみになるトコだった

f:id:hasepen:20200121222116j:plain

f:id:hasepen:20200121222621j:plain

f:id:hasepen:20200121222722j:plain

何とかゴンドラ営業中って感じ
✧\(>o<)ノ✧


とはいえ人工降雪機と寄せ集めの雪で何とか山頂からの滑走が可能になってた。


コースは限定されるけどこの営業努力には頭が下がるわ
(・ω・)エライネ

f:id:hasepen:20200121223254j:plain

駒ヶ岳が見える山頂付近は雪質も割と良い。


ローカルらしき人がガリガリだよ~なんて言ってたけどこんなの全然マシだけどなぁ。


道東ゲレンデのスケートリンクを体験させてあげたかったw
(帰宅後滑りに行ったらホントにスケートリンクになってて引いた)

f:id:hasepen:20200121224443j:plain

ペアリフト降り場付近


f:id:hasepen:20200121224624j:plain


ペアリフトも乗って見たけど‥

f:id:hasepen:20200121224750j:plain


メッチャ遅いしコースも同じで乗らなくても良かった
(´⌓`)


まぁ雪質は登別の方が良かったけど
距離も長くて周りの状況を考えたらまぁまぁ良かった
(~‾▿‾)~


f:id:hasepen:20200121225632j:plain


血と汗と涙の営業努力を感じる
モービルのヤレ具合
(あんま関係ないか)




今回の道南ツアーを決めた時にはヨモヤこんなに雪が降らないとは思わなかった。


本来であれば初日は函館大沼スキー場に行く予定だった。


んで目の前のホテルを予約してたんだけど‥

f:id:hasepen:20200121230520j:plain


何とまだ営業してない
(☉д⊙)⊰⊹ฺ


コッチも積雪は15cm位。


ココは降雪機が無く天然雪のみなんで
ある程度降らないと営業出来ないらしい


聞いたら確か75cm位でオープンだと←アホカ


まぁワカランでも無いけど‥


無いけどねぇ。


この時の函館市内のニヤマスキー場は積雪ゼロ。


見た感じホボ土で営業出来ないならわかるけど

この状態なら寄せ集めて何とかならなかったのかと。


七飯の努力を考えると怠慢と言わざるを得ないなぁ


実際このホテルはスキー場ありきで予約したのに。
(ソリ乗り場はオープンしてたが)


年末年始はほっといても予約入るから手を抜いてんのかねぇ。


結局この後に雨が降って(!)
積雪がさらに減ったけど正月開けにオープンしたらしい←やれば出来んぢゃん
(ಠ_ಠ)

まぁ七飯がメインだったので良しとするか。


f:id:hasepen:20200121232538j:plain

ってか観光スポットってラッキーピエロしか行ってなかった
(・o・;)