hasepenの人生負組日記

ハセガワの人生負け組日記がこちらにリニューアル←知らんし

BURTON ak 年代別タグ 集めてみた

最近フリマアプリなんかで

バートンのウエアが出品されてるのをよく見るんだけど

ホントに忘れたのかシラバックレテルのか不明だけど

いつのモデルか?

ってのがかなりアイマイ。

特に多いのが「5年前位」


トニカク迷ったら「5年前位」


5年前ってワリト最近のモデルなんだけど…


まぁ当方もなんとなく覚えてる範囲での記事だから

間違えたらゴメンチャイね
_(_^_)_


f:id:hasepen:20181026225754j:plain

2004-2005
(チョイ怪しいけど)

f:id:hasepen:20181026230031j:plain

2005-2006

f:id:hasepen:20181026230148j:plain

2006-2007
(白地ベース)

f:id:hasepen:20181026230252j:plain

2007-2008
(グレーベース)
この年代からAK全てのモデルがGORE-TEX素材になりました。

逆を言えば以前まではGORE-TEXぢゃないモデルが混雑してます。

08モデルは個人的にturbineのLとcyclicのMと斜めジップの3Lのジャケット(名前忘れた)のSを所有。

この年代のLとMのサイズの差がアマリ無かったような気がする。

んでもSは小さかった
(+_+)

個人的のオススメはPRIMALOFT中綿入りのturbine
(12月から4月まで使えた)

f:id:hasepen:20181026231948j:plain

2008-2009

electric blue等の色やCAMO柄ストライプ柄など個人的にお気に入りの年代。

ただsig fitっていうシルエットが思いの外バギー

パンツ持ってたけどMだと股下短く、Lだとブッカブカ
(*_*)

どっちもケッコウ太め。

f:id:hasepen:20181026233208j:plain

2009-2010

f:id:hasepen:20181026233302j:plain

2010-2011

f:id:hasepen:20181026233420j:plain

2011-2012

このあたりからシルエットが細めになってたような…
(未確認)

f:id:hasepen:20181026233613j:plain

2012-2013

f:id:hasepen:20181026233710j:plain

2013-2014

この年代のパンツを所有してるけど09モデルと比べて細めになって股下が長くなった。

みんながよく言う「5年前」のモデルは現時点でコレ。
(テキトーな事いうなよ)

f:id:hasepen:20181026233946j:plain

2014-2015

f:id:hasepen:20181026234245j:plain

ココでサイズ感アップ。

13モデルはMだったのに15モデルのMだとブッカブカ
(◎o◎;)

この年代からタグの色とウエアの色が同じ
(だと思った)

2015〜からは経費削減?からか知らんけど同じタグの使い回し。
(ヒョットシタラ微妙に違うのかもしれんケド)



…んで合ってると思ったけど。


これから中古のバートンのウエアを購入予定の人はこれを参考にしてみては。

ただあまりに古いとシーム剥がれなど雪山で使えないのでご注意を。

あとnixwax等ではなくクリーニング屋で撥水加工したものは透湿性が悪くなるのでこちらもオススメしません。
(裏地まで撥水加工されちゃう)


まぁメルカリなどで買う場合はいつのモデルかトリアエズ質問してみて判断しましょう。