hasepenの人生負組日記

ハセガワの人生負け組日記がこちらにリニューアル←知らんし

モンベル洗剤でダウンジャケット洗った

暑っいよ(´ε`;)


まだ5月なのにスッカリ夏日。


今からこんなんだと7~8月は生きた心地しねぇって
(|||´Д`)


そんな感じなんでイイ加減ほったらかしてたダウンジャケットを洗う事にした。

f:id:hasepen:20190519210053j:plain
モンベルのo.dクリーナー。

はぢめてダウン用の洗剤買った。
 
通常のシェルジャケットはnixwaxで洗ってんだけどnixwaxのダウン用洗剤は高価なんだよねぇ。

そこでモンベルの洗濯は驚きの700円!
(ノ゚Д゚)ノコレデエエ

浮いた分で撥水剤も購入。

てかnixwaxのダウン洗剤が売ってなかったダケなんだけど
(ヒョットコシテ廃盤?)

隣にあるのは100円ショップで買ったボール。

何だか乾燥機にかける時に使うらしい。

[f:id:hasepen:20190519212657j:plain

今回洗うのはバートンakのインナーダウン。

青のは昨年ウッカリ買ったヤツでメルカリ中古。

比較的キレイなんだけどコレ着て鉄板焼屋に行ったら油の匂いが…
(;´Д`)

オレンジのはだいぶ昔ヤフオクで2000円購入の中古。

コレは購入時から全体的に黒ずんだ薄汚れた状態でまだ1回も洗ってない。

f:id:hasepen:20190519213403j:plain

ホントは普段着ダウンも一緒に洗いたかったけどソッチはドライクリーニング専用品で断念
(T.T)

この2つの洗濯表示は大丈夫そう。



f:id:hasepen:20190519214242j:plain

洗うにあたってゴム手と擦り洗い用のスポンジ購入。

スポンジは何でも良かったけどつい見た目でコレに
(^^;

f:id:hasepen:20190519214608j:plain

いつもは屋外バケツで洗うんだけど今回は横着して風呂場。

モンベル洗剤はnixwaxほど匂いがきつくないのもあって今回は屋内。
(あの匂いも嫌いではないが…)  


シェルジャケットと違って浮いてくるので手で押し洗い。

f:id:hasepen:20190519215229j:plain

この時濡れた状態で持ち上げたりすると縫い目にダメージになるらしいのでヒタスラ押し洗い。

んで気づいたけど先に水に浸けてしまったので擦り洗いがやりづらくなった
(。-ω-)プカプカウクノヨ

あらかじめ洗剤つけてから浸せば良かった。

何のためのスポンジだったのか…

f:id:hasepen:20190519215647j:plain


ん~水の汚れも薄く効果があんのかハナハダ疑問。


その後3回すすぎ(風呂場だとコレが楽)のあと洗濯機
にて脱水。

f:id:hasepen:20190519220059j:plain

若干心配だったけどとりあえず大丈夫そう。
(洗濯機に丸投げで6分位)

匂いがきつめのnixwaxでは躊躇しちゃうけどコレ位なら何とか。

んで乾燥。

f:id:hasepen:20190519221811j:plain

家の洗濯機はドラム型ではないのでコインランドリーに出向く。

乾燥のみだと10分で100円
( ´∀` )bグッ

この時に撥水剤を掛けてから乾燥機にかけるとより効果があるらしい。

なのでどのみち自宅の洗濯機だと気が引けるかも。

ちなみに先ほどのボールは一緒に入れて乾燥機にかけると偏ったダウンも元通りフックラになるらしい。


んで洗濯完了。

f:id:hasepen:20190519222809j:plain

ヨモヤ何が変わったのがワカラン映りw

青い方は元からソレホド汚れてなかったからサホド変わらないけどオレンジの方はソコソコ綺麗になった。

ダウンもフカフカ…というより何となく良くなったかなぁという感じ←プラシーボ効果?

まぁでもクリーニング屋に出したレベル位までなったのでとりあえず満足。


あとは普段着用のダウンがなぁ~

自分で洗うつもりだったからスルーしてたけど
もぉセール期間終わっちゃった。
(-ω-;)